Gazebo - I Like Chopin [音楽]






I Like Chopin

(2020 version)


Used to say I like Chopin
ショパンが好きだと言った
Love me now and again
もう一度、わたしを愛して

Rainy days never say goodbye
さよならを言わなかった雨の日
To desire when we are together
一緒になるときをのぞんでいた

Rainy days growing in your eyes
あなたの目に沁み込んだ雨の日
Tell me where's my way
どこに道があるのか教えて



Dance style♪

1983年に発表

ラジオから流れてきた「雨音はショパンの調べ」

イタリアの歌手ガゼボの世界的ヒット曲が原曲

原曲はダンス調なんですね♪










ネット広告

広告ブロッカーを入れて緩和されました。

公共に適さない広告は出ないことを切望、
街に出せない様な広告は自粛して欲しい!





いつになったら見たくない広告を
見なくてもすむようになるのか?

何がネックなのか?
利用者?
広告主?
メディア?
無料ビジネスモデル?











タグ:Gazebo
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

この曲、日本でも”雨音はショパンの調べ”というタイトルとなり小林麻美の歌唱でずいぶんヒットしましたね。

海外ヒットした曲のカバーであることは知っていたのですが、小林麻美の歌うこの曲の方が雰囲気ピッタリで、Gazeboのオリジナル・ ヴァージョンはとうとう聴かずじまい。

今回、この記事を機に聴いてみたのですけど、この曲はやっぱり女性ヴォーカルの方がムードがあっていいなあというのがその感想でした。

とは言っても、この曲が、私にとってその後、ショパンを聴くきっかけとなもの。

それはさておき、この曲、シルヴイ ヴァルタンのモーツァルトの交響曲40番を歌った”悲しみのシンフォニー”とともに、クラシックから生まれたポップの名曲の一つだと思っています



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-04-03 19:50) 

mk1sp

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん、コメントありがとうございます。

実は「雨音はショパンの調べ」をラジオで最近聴いたのがきっかけです。
その後、調べてみたら、洋楽カバーであることを知って書いてみました。

ガゼボのオリジナルバージョンもこれはこれで気に入っていいますが、小林麻美のちょっと気だるいボーカルの方が曲にあっていると思います。曲がいいですよね。あと、おそらく小林さんに合わせて、この曲を選んた松任谷由実のセンスが素晴らしいですね。

クラッシックから生まれたポップ・ミュージック、と言えば、私にとっては、Museが筆頭ですね。次回は、Museの曲を紹介する予定です。しかも、ショパンつながりの曲です。

by mk1sp (2022-04-10 06:35)