Billy Joel - Goodnight Saigon [音楽]






Goodnight Saigon


And we would all go down together
そして、私達は共に祖国に戻るのだ
We said we'd all go down together
生きるも死ぬも共にと、語り合った
Yes we would all go down together
そう私達は生きるも死ぬも共にある


Remember Charlie, remember Baker
チャーリー、ベーカーを忘れないでほしい
They left their childhood on every acre
彼らは、故郷に少年時代を残してきたのだ


And who was wrong? And who was right?
誰が間違っていたのか、誰が正しかったのか
It didn't matter in the thick of the fights
激しい戦いの中で、そんな事は問題ではない



Why Killing

1983年に発表


この曲はベトナム戦争後の歌ですが


時代が変わっても、また、
罪のない兵士や市民の命が失われる


なぜなのか
人が殺し合わなくてはいけないのか











Plastic Model

昨年は、喜々粛々ガンプラを作ってましたが
飽きてしまった為、半年程休閑していました



久しぶりに、プラモデルを作りました
今回は仮面ライダー、1日で完成です
気楽に作るのも楽しいですね


















タグ:Billy Joel
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

アルバム”The Nylon Curtain”に収められていた曲ですね。

このアルバムが発表されたのは、ベトナム戦争が終わってからだいぶ経った時期だったので、その時はズレているなとの印象を受けてしまったのですかけど、あらためて訳詞を読むと、戦争中に見た戦争の画像や映像を思い出し、戦争の悲惨さを痛感してしまいました。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-07-04 16:33) 

mk1sp

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん、コメントありがとうございます。

そうですね、10年近く経ってますね、制作・発表の経緯が気になります。
悲惨な戦争の記憶は、時間が経っても、ご遺族含め関係者の心の傷は癒えることはないのだとは想像します。もし自分がその立場だったら・・・、戦争について、戦死について、どう受け止めたら良いのか、想像もつきません。
by mk1sp (2022-07-05 20:33)