Muse - Kill Or Be Killed [音楽]





Kill Or Be Killed

Fate has brought us here to face
運命はここに私達を直面させた
Our hopes and dreams erased
私達の希望と夢は消し去られた
Either kill or be killed
殺るか、殺られるか



Muse at their heaviest!
Muse史上最高にヘビーな曲!



2022年に発表(4年振り)


Muse史上最高にヘビーな曲!
らしいです・・・


えっ、そうなのかな?、と思ったりもしたのですが、
下の動画を観で、そうかもね、と思い直しました(笑)


MUSE - Kill or be Killed *FIRST TIME REACTION*


歌詞の方も重いですね。


殺るか、殺られるかの状況
生命の危機に直面した状況


そんな状況に直面したら、命がけで守るしかないのかも知れません。
そんな状況が訪れないこと、そんな状況が世界中からなくなることを願います。















親から子への「貧困の連鎖」が問題となっている大阪・西成。
この地域の子どもが多く通う府立西成高等学校はいま、
学びを守ろうとする先生たちの取り組みが熱い注目を集める。

その名も「反貧困学習」。
生徒が貧困と向き合い、そこから抜け出すための
具体的な術を学ぶ特別授業だ。

深刻な教育困難校だった西成高校は、
この授業をきっかけに非行や中退が激減し生まれ変わった。
驚きの授業風景、そして先生と生徒の涙の逆転を描く。

司会:山里亮太 、杉浦友紀
ゲスト:山田勝治
出演:前田裕二 、朝日奈央
2021年1月25日放送

NHK 逆転人生「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」より



Children live in poverty:子どもの貧困


2021年に放送されたNHKの番組です。
NHKオンデマンドで購入して観ました。


非常に内容の濃い45分。超々感動です。
反貧困教育の着想と行動、そして、愛。


子どもの貧困に対する法律や制度について
勉強するモチベーションに繋がりました。
良かったです。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Muse スタイルが変わってから私とは肌合いが合わず疎遠になっていましたが、この曲はプログレシッブ・メタルに通じるものがあっていいですね。

西成、昔仕事で何度か行った事がありますけど、ただ歩いているだけでも何気怖い感じがする所でした。

そこの高校で、非行や中退が激減したとは!

デモしか教師の多い今、そうした困難に取り組む先生方いるということに興味を覚えました。

ともあれ、このMuseのこの最新作、早速、聴いてみることにしたいと思います。







by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-12-04 11:17) 

mk1sp

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さん、ありがとうございます。

 私は西成へ行ったことはないのですが、「日本の貧困や人種差別などの問題が凝縮した地域」と番組内で先生が仰っていたのが印象的でした。
 ある意味、「最先端」の場所で、奮闘される先生方、学生さんの取り組みが、時間はかかるかもしれませんが、地域を社会を着実に変えて行くと、番組を見て、感じました。


 Museの最新アルバム、バラエティに富んでいて、Museというバンドの現在の立ち位置を理解しやすい内容になっている感じです。
 前にも書いたかも知れませんが、3-4作目あたりが彼らの作品のピークだったようにも感じています。一方で、5作目以降、今回のアルバムも秀逸であって、時代に合わせて彼らが常に進化を図っている様子からして、聴く側にもともに変化が求められる、そんな風にも感じます。


by mk1sp (2022-12-04 17:42)