孔子の教え(映画) [映画]

お勉強


孔子の教え(予告編)


中国・春秋時代の思想家・孔子の半生をチョウ・ユンファ主演で描いた歴史ドラマ。乱世を憂う孔子は新時代を築くため、小国・魯(ろ)の中で古い慣習を撤廃するなど改革をすすめて頭角を現す。しかし、やがてさまざまな政治的陰謀や障害に阻まれた孔子は、己の思想を実現すべく多くの弟子を率いて14年間に及ぶ諸国を巡る旅に出る。共演に「ウィンター・ソング」のジョウ・シュン。「愛にかける橋」の女性監督フー・メイがメガホンをとる。(映画.comより引用)。


映画(ビデオ)の話です。


今回は2時間の「お勉強」的な映画ですね(笑)


前半は、政治を立て直そうと奮闘したが失敗に終わる話


後半は、辛い放浪の旅、又、教育を普及しようとする話


前半に比べると後半は地味ですが


「目先の利を求めず、


ゆっくりでもできることを着実にこなして理想に近づく、


うまく行かない時は自分(人)の内面から変えていく。


時代が変わってもそんな事が今も重要だし、


孔子もそんな事を失敗から体得したのでは。」


そんな事を感じました(*^_^*)


koushinooshie.jpg










■ 孔子も音楽大好き♪

映画の中で琴のような楽器を弾く場面もありました。

孔子も音楽大好きだったみたいです♪

音楽はいいですね(*^_^*)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0