Ibrahim Ferrer - Dos almas [音楽]





Dos alams


Dos almas que en el mundo
世界にある二つの魂
Había unido Dios
神は団結した
Dos almas que se amaban
愛し合った二つの魂
Eso eramos tú y yo
それはあなたと私でした

Por la sangrante herida
出血した傷によって
Que nuestro amor dejó
私たちの愛が去ったこと
Nos dábamos la vida
私たちは自身に命を与えました
Como jamás se vio
見たことがないほど



amable

2005年に発表


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの皆さん

とっても、味わい深く、素晴らしいのですが、

イブライム氏の哀愁ある歌が、特に良いです。

人生の酸い甘いを噛み締めた上の優しい歌唱♪


イブライム・フェレール(1927 - 2005)
50年代にはキューバを代表する歌手となり、キューバの「ナット・キング・コール」とも称された。 その後は音楽活動を休止し、靴磨きなどで生計を立てていたが、ギタリストのライ・クーダーがキューバ音楽の古老たちをプロデュースしたアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に参加。 このアルバムは97年にグラミー賞を受賞し、国際的な名声を獲得した。

「イミダス・集英社」より












Buena Vista Social Club Adios
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス





僕の音楽人生のバイブルに出会った気がする。
久保田利伸(ミュージシャン)

三浦大知、坂本龍一ら総勢16名がにコメント「リアルサウンド映画部」より


「人生のバイブル」まさにそんな感じ
私は音楽家ではないですけど(笑)


何となく、観た映画でしたが、

イブライム氏が歌い始めた時、

思わず前のめりになりました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

イブライム・フェレール,、ライ・クーダーによって復帰、成功したアーティストと聞くと気になって来ますね。

と言うのもライ・クーダー、彼がゲスト参加した1970年の初めRolling Stonesの作品で、彼のギターを聴き、その哀愁あるトラディショナルかつブルージーな響きが好きなってしまい、そこから、フェレールの哀愁にもライ・クーダー同質のものがあるように思え、それを確かめてみたいという願望が生じてしまったからなのです。

何はともあれ、この名を忘れず、早速聴いてみることにしたいと思います。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2023-12-03 21:09) 

mk1sp

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん、コメントありがとうございます。

>何はともあれ、この名を忘れず、早速聴いてみることにしたいと思います。
聴いていただくきっかけとなり、幸いです。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のDVDや、ソロアルバムなどありますので、是非、聴いてみてください。

ライ・クーダー、知らなかったのですが、アメリカの荒野を連想させるようですね~

by mk1sp (2023-12-05 20:37)