Muse - Stockholm Syndrome [音楽]



アルバムジャケット



#5 Stockholm Syndrome

Look to the stars
星を見上て下さい
Let hope burn in your eyes
瞳に希望を燃やしましょう
And we’ll love
私たちは、愛して
And we’ll hate
私たちは、憎しみ
And we’ll die
そして死んでいく
All to no avail
後に何も残らない

This is the last time I’ll abandon you
あなたを諦めるこれが最後の機会
And this is
そして、これが
The last time I’ll forget you
あなたを忘れる、最後の機会です

I wish I could
そうできたらいいのに



叫び♪

2003年に発表の3edアルバムに収録

諦めなければ無駄なことなんてない

例え後に何も残らなかったとしても

しぶとく生きよう、そんな叫びかな♪











Stockholm.jpg


1973年、スウェーデン国民は、その強盗事件の行方を固唾を飲んで見守った
何をやっても上手くいかない悪党のラース(イーサン・ホーク)は自由の国アメリカに逃れるために、アメリカ人風を装いストックホルムの銀行強盗を実行する。彼は幼い娘を持つビアンカ(ノオミ・ラパス)を含む3人を人質に取り、犯罪仲間であるグンナー(マーク・ストロング)を刑務所から釈放させることに成功。続いてラースは人質と交換に金と逃走車を要求し、グンナーと共に逃走する計画だったが、警察は彼らを銀行の中に封じ込める作戦に打って出る。現場には報道陣が押し寄せ、事件は長期戦となっていく。すると犯人と人質の関係だったラースとビアンカたちの間に、不思議な共感が芽生え始める……。

(映画「ストックホルム・ケース」公式サイトより)



ストックホルム・ケース(映画)


『ストックホルム・ケース』日本版予告

映画館へ行きたいけど、ビデオがでるといいな



タグ:muse
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

Museのは、かねがね強いメッセ―ジを発信しているなと感じていましたが、訳詞を読まさせていただいて、あらためてその感を確信しました。

2010年以降、音楽の方向が変わりだしたように思う彼らですけど、私としては、やはりこの2000年代の彼らが好きですね。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2021-02-04 17:57) 

mk1sp

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さん、ありがとうございます。

Museはメッセージ性のある曲作り、アルバム作りをしていると思います。
アルバム毎に志向を変え実験を試みている所も評価されていると思います。

しかし、私も2000年代の方が好みです(笑)
2009年頃に彼らを知り、そこからアルバムを遡りましたが、
この3edをよく聴いている様に思います♪
by mk1sp (2021-02-06 15:30)